月別アーカイブ: 2017年5月

ペンギン婿入り&嫁入り

5月16日、長野県の須坂市動物園とペンギンの交換を行いました!

当館では22羽のフンボルトペンギンを飼育しているのですが、そのうちオスは7羽のみ。圧倒的にメスの方が多く、比率が合っていません…。そのため、メスが不足していて若いオスを出したいという須坂市動物園と、ペンギンの交換をすることになったのです!

4歳のメスペンギン「ピヨニ」のお婿さん候補として、須坂市動物園から5歳のオスペンギン「テッテ」がやってきました (^-^)/

テッテだよ~

テッテだよ~

長野から車でやってきました~

長野から車でやってきました~

うおすいの翼帯に付けかえて~

うおすいの翼帯に付けかえて~

簡単な健康診断をして~

体重測定などの健康診断をして~

いざ、ペンギンプールへ~

いざ、ペンギンプールへ~

低姿勢でステージをウロウロ~キョロキョロ~

低姿勢でステージをウロウロ~キョロキョロ~

かなり挙動不審な動きをしていましたが、30分後にはプールで元気そうに泳ぎ、他のペンギンからもいじめられることもなく平和に過ごしていました。

その日の午後のエサやりでも、やや遠慮気味に寄りつきながら魚を食べてくれ、とりあえずは一安心です(^^)

そして、当館からは、4歳のメスペンギン「ピヨイチ」が旅立っていきました~(;_;)/~~~

いよいよ長野へお引っ越し!

いよいよ長野へお引っ越し!

ピヨイチはとってもやんちゃで好奇心旺盛な女の子なので、いなくなるのは少し寂しいですが、須坂市動物園に行ってもきっと人気者になってくれるはずです♪長野で幸せに暮らしてね~!

ピヨイチ、今までありがとう!(左:ピヨイチ 右:ピヨニ)

ピヨイチ、今までありがとう!(左:ピヨイチ 右:ピヨニ)

西馬飼育員のこだわり

うおすいファミリウムがオープンして1か月が経ちました!

22

入ってすぐ右側に透明標本の展示スペースがあります(^^)

実際に飼育員が作った透明標本や、標本の作り方が書いてあるパネルなどを展示しています!

47

image1

透明標本の展示は私が担当しました!

ここでは標本も、もちろんなのですが、それぞれの魚のネームプレートを固定している台にも

注目してみてください!

45

これはチンアナゴのネーム台なのですが、透明になる前の体の色や模様を元に

色付けしてあります (`・ω・´)

わかりにくいと思うので、魚の写真と見比べてみましょう!

9

チンアナゴ

他のネーム台も比べてみましょう!

コガネヤッコ

コガネヤッコ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

トランスルーセントグラスキャット

トランスルーセントグラスキャット

アミメハギ

アミメハギ

どうですか?

ちなみに、「え、どこが?」って作品もチラホラww

私の小さなこだわりも見てみてください!