月別アーカイブ: 2017年1月

地味だけど面白い

魚津水族館に来て、もうすぐ1年が経とうとしている西馬飼育員です(^^)/

最近飼育担当になったウミシダの魅力をみなさんに伝えようと思います!

そもそもウミシダって何?って思う人が大半のはず...

IMG_4528

ニッポンウミシダ

これがウミシダです。

名前の由来は「シダ」という植物に似ていることです。

ちなみに富山の河川コーナーには本物のシダ植物も植えています

ちなみに富山の河川コーナーには本物のシダ植物も植えています

名前に「シダ」とつきますが、植物ではなく動物なんです!

それを証明するためにある実験をしてみました。

それがこちらです

umisida

 

お分かりいただけますか|д゚)

いま私の手にくっついているのが、ウミシダの腕の部分です。

この腕でエサを取ったり、泳いだりします(^^)

あまり動いていないように見えますが、じっくり見ると動いてるのがわかるので、

とても面白いですよ!

甥っ子自慢!

みなさん、あけましておめでとうございます。今年も魚津水族館をよろしくお願いします。

突然ですが、僕には甥っ子が3人います。

※ちゃんとお年玉をあげていますよ(笑)

先日、その中の小学1年生の甥っ子が魚津水族館の絵を描いてくれました。

14806823478122

富山湾大水槽の絵だそうです♪

水槽内を泳ぐブリや水中トンネルなどが描かれています!

そしてなぜかリュウグウノツカイも!

「泳いでるとこんな感じかな~」と想像して描いたそうです。

リュウグウノツカイは泳いでいませんが、富山湾大水槽横に模型と標本は展示していますよ!

%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%82%b0%e3%82%a6

自分が働いている水族館の絵を描いてくれると、恥ずかしい気持ちもありますが、やっぱり嬉しいです(^^)

甥っ子にとって、自慢のおじさんになれるように仕事をもっと頑張るぞ~!