月別アーカイブ: 2016年11月

稲がお米になるまで②

遅くなりましたが、前回の続きです!

前回は「脱穀」まで行い、なんとかお茶碗一杯になりました(笑)

dscn9956

今回は「もみすり」です!

まず、すり鉢と軟式の野球ボールを用意します。

dscn9957

そしてすり鉢にもみを少量入れて、野球ボールでゴリゴリとすっていきます。

dscn9958

dscn9972

もみすり中!

 

すると、きれいにもみ殻が外れるんです!

dscn9960

dscn9962

手に乗せてみました。もみ殻が外れているのがわかりますよね♪

なんで軟式の野球ボールか調べたところ、すりこぎ棒を使うと米が割れてしまうらしく、少し弾力のある野球ボールが適しているようです。

とりあえずこれだけもみすりしましたが・・・、

dscn9963

まだこんなにあります(+_+)

dscn9964

お茶碗一杯分でもすごく大変!まだまだ白米になるまで先は長そうですが、めげずに

頑張ります!!!