月別アーカイブ: 2016年4月

春の企画展…の裏方!

埼玉出身、飼育員2年目の渡辺です。

富山で迎える初めての冬も無事乗り越える事が出来ました。

周りの「今年は暖かい」、「雪が少ない」等の会話には驚きを隠せません(^ー^`; )

さて、魚津水族館では3月19日より、春の企画展「コイ展 ~春は恋の季節~」を開催しています。

オープンに向けて、水族館の裏側では飼育員達が各々の担当作業に取り組んで来ました!

僕の分担は水槽の他に、塗り絵用のイラスト等を描きました。

1458035028723水槽の背景作成中。色紙を切り貼りして切り絵風に。切り絵の心得は無いのですが、勢いで作ってみました(笑)

1457858180758

そして、塗り絵の原画と解説パネルの制作風景。

塗り絵のコイは、かな~り描きこんでます。それもあり、完成した所でお腹いっぱいに…。

まだ自分では塗っていないのは内緒です。

しかし、自分が描いた絵がお客さんに塗られている光景はなんともいえない感じで、うれしいやら恥ずかしいやら不思議な気持ちです。

お客さんの塗りっぷりはどれも個性的!

DSCF1629DSCF1630DSCF1631

どんな作品が完成したのか、仕事終わりに眺めるのも楽しみの一つになりました。

塗り絵に自信のある方もそうでない方も、是非チャレンジしてみてください!

※コイ展は5月22日までの開催となります。

新人紹介

本日4月19日は何の日かご存知ですか?419(しいく)・・・そうです!飼育の日なんです!

ということで飼育の日にちなんで、今年度から魚津水族館に新しく仲間入りした3人の新人飼育員を紹介していきま~す(^^)/

名前、出身地、担当水槽、好きな生き物、飼育員としての意気込みの順で書いていきます!3人の写真は現在開催中の「コイ展~春は恋の季節~」のえさやりコーナー・塗り絵コーナー・記念写真コーナーで撮影しました!

DSCN6784

まずは3人の中で唯一の女性飼育員、西馬和沙(さいば かずさ)さん。

出身地:兵庫県、担当水槽:サンゴ礁コーナー・写真水槽など、好きな生き物:サンゴ・マツカサウオ

意気込み:体は小さいですが、人一倍動きまわってお客様に水族館の生き物について知ってもらえるよう頑張ります!

 

DSCN6787

続いて、濵田勝彦くん(はまだ かつひこ)くん。

出身地:愛媛県、担当水槽:ジャングルコーナー熱帯魚・円柱水槽など、好きな生き物:深海生物全般

意気込み:技術などはまだまだ先輩方に及びませんが、少しでも早く追いつけるように努力します。一人前の飼育員目指して頑張ります!

 

DSCN6807

最後に、平野大智くん(ひらの だいち)くん。

出身地:富山県、担当水槽:表層生物コーナー・アマモ水槽など、好きな生き物:スズキ・ゴマフアザラシ

意気込み:日々成長を続ける飼育員を目指して頑張ります!そして地元富山の魅力を多くのお客様に伝えていきます!

 

以上の3人が新しく仲間に加わり、今まで以上に魚津水族館を盛り上げていきますので、

みなさん、よろしくお願いします!!

大人も楽しめます!

現在開催中の企画展「コイ展~春は恋の季節~」には塗り絵コーナーがあり、自分だけのオリジナル鯉を描くことができます(^^)

「え~、塗り絵なんて子供っぽくてちょっとなぁ~」と思ったそこのあなた!

ちゃんと大人向けの塗り絵もあるんですよ

DSCN6643

鱗が細かくて超リアル!!(作:渡辺飼育員!)

難しそうですが塗ってみることにしました!イメージは鯉のぼり風の鯉です。

DSCN6783

どーん!!会場内には一緒に写真が撮れちゃう鯉のぼりも飾ってありますよ♪

塗り・・・塗り・・・そして完成!

DSCN6644

どうですか?鯉のぼりに見えますか?

塗り始めると夢中になってしまいました!そして楽しい!

みなさんも家族で、友達同士で、カップルで塗り絵を楽しんでくださいね(・∀・)