月別アーカイブ: 2016年2月

アクリルパッカーン事件

今を遡ること2週間前、富山の河川コーナーの水槽のアクリル面にパッカーンと亀裂が入ってしまう事件が起きました。

上から見るとパックリ!

アクリル面に亀裂!

2

上から見るとパックリ!

幸いすぐに気がついたので、そこまで水浸しになることもなく、とりあえず魚たちもみんな無事で一安心(- -;)

しかし、この亀裂を直さないことには魚を入れることができない…ということで、急遽展示水槽の魚たちは、バックヤードの予備槽へお引っ越しとなりました。

魚たちを救出~

魚たちを救出~

ちょっと狭いけど、しばらくここで我慢してね。

ちょっと狭いけど、しばらくここで我慢してね。

住み慣れた環境のお気に入りだった場所が無くなってしまったため、落ち着かないアユカケやカンキョウカジカたち…。パイプを入れてやると、とりあえずその中入って身を隠しました(^_^;)

なにかに隠れないと落ち着かないアユカケ君。

なにかに隠れないと落ち着かないアユカケ君。

水槽の修理にはしばらく時間がかかるということで、水槽内はほぼ空っぽに…なんか寂しい…(-_-)

空っぽの水槽

空っぽの水槽

しかし、そんな工事もようやく終わり、今日から富山河川コーナーの中流・下流水槽の展示を再開しました!

やっぱり広い水槽で泳ぐ淡水魚はキレイですね~(^^)

水槽復活!

水槽復活!

ちなみに、富山河川の上流の魚であるヤマメとニッコウイワナも新しく搬入しました!ぜひ見に来て下さいねー(・∀・)/

 

工事期間中、魚を見ることができなかったお客様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

今年もブリ搬入しました!!!

休館中の2月18日、富山湾大水槽に50匹のブリを搬入しました(*^^)

 

搬入という言葉を聞くとただ運んで水槽に入れるだけだと思われがちですが、ブリの搬入はすごーーーーーーーーーく大変なんです!!

 

まず、役割分担があります。

トラックの生簀に入っているブリを掬いだす人、それを階段を登って1階から3階まで運ぶ人、運ばれてきたブリを淡水につけて寄生虫を駆除する人、そのブリを水槽にいれる人。

 

 

1455840627975

冷たい水の中で寄生虫を駆除する様子。

私は階段でブリを運ぶ係をしました。50匹を3人で運んだので約17往復!!

終わった頃にはヘトヘトになりすぎて「5歳老けたね(笑)」と言われました。

でも!!!!!良いダイエットになったとポジティブにとらえてます♪

 

実は、皆が頑張っている姿をたくさん撮影する予定でカメラを持っていたのですが、階段の上り下りで精一杯でポケットからだす余裕すらありませんでした。

 

 

DSC_3350 - コピー

ということで搬入の後、水槽内を元気に泳いでいるブリの写真を載せます!

うおすい公式のインスタグラムには動画も載せています。でも魚津水族館まで実物を見に来てもらえると嬉しいです\(^o^)/

こんなところ工夫してます~水槽編~

先月からニホンスッポンの赤ちゃんを展示しています!

今ではうおすいの人気者に♪

今ではうおすいの人気者に♪  

スッポンは普段水中で生活していますが、病気予防や体温調節のため、甲羅干し(日光浴)をすることがあり、ときどき陸に上がります。

赤ちゃんももちろん甲羅干しをするので、水槽内には陸場を設置してあります。

スッポン水槽

この陸場にはちょっとした工夫が・・・

DSCN5717

ご覧の通り、表面に人工芝を敷いています。こうすることでスッポンの体が濡れていても、芝の間に水が流れていき、体が乾きやすくなるのです(^^)v

さらに!少しだけ水中に芝が入っていることで陸場に上がりやすくなっているんですよ!

気持ち良さそうに甲羅干し♪

気持ち良さそうに甲羅干し♪

以上、こんなところ工夫してます~水槽編~でした。

次回は~掃除編~をお送りします。

お楽しみに!

取材

先日、チャレンジ学校水族館(富山テレビ放送)の取材で南砺市立福野小学校へ行ってきました☆

 

IMG_9221

学校水族館の一角。たくさんの水槽が並んでます!

IMG_9214

カメラマンさんスタンバイOK!

発表会前のリハーサルにおじゃまして、本番前のアドバイスをしてきました(^^)

IMG_9224

よくできた採集地マップ。小矢部川水系旅川。

 

 

IMG_9216

メダカの飼育年表。

 

みんな自分の手で採集して飼育してきた魚たちから、いろんなことを学んだようです。

発表会では、地元の淡水魚を通じて学んだことを伝えるために、紙芝居にしたり演劇風にしたり、

それぞれの工夫が見られて楽しかったです(^O^)

このときは5チームの発表を見せてもらいましたが、驚いたことに

みんな自主的に内容を考えて自らリハーサルに参加したいと申し出た子たちだそうです!

どれも個性的で面白いわけだwww

みんな~ 発表までもう少し…

頑張ってね~(^^)/

※放送は、3月26日頃になるそうです(ローカル放送)。