月別アーカイブ: 2016年1月

お正月といえば!

あけましておめでとうございます!

新年1発目のひとりごとなのでお正月にちなんだ話を。

さて、お正月にはいろいろなおいしいものを食べますが、その中でも僕は雑煮が一番好きです♪

雑煮といっても、都道府県や各家庭によって味や見た目がかなり異なりますよね(^^)

魚津水族館のある魚津市は、フクラギやサバ・タイなどの身をほぐしたものと、ゴボウ・ニンジン・焼き豆腐・コンニャクを入れた、かなり具だくさんな雑煮です。

ちなみに魚津市出身の僕(泉飼育員)の家はフクラギが入っています。

1451730306855

富山湾大水槽を泳ぐフクラギーズ。

そしてこれが泉家の雑煮!

ほぐしたフクラギの身が乗っています。

DSC_0030_3

「魚津生まれのおらにとって、雑煮といえばコレやちゃ!!」

富山県では他にもエビや鶏肉を入れる地域や、お吸い物のようなシンプルなものもあるそうです。

いろんな雑煮食べてみたいな~(´・ω・`)