月別アーカイブ: 2015年10月

テンカラ用の和竿

先日、大学時代の同級生で親友のM君が竹竿を作ってくれました(^^)
IMG_7498.jpgs

竿袋まで手作り!こだわりの逸品☆

渓流の日本伝統的毛針釣りであるテンカラ用です。
お昼休みにちょっと振ってみたら、もう最高!
IMG_7485.jpgsIMG_7491.jpgs
竹竿自身の重みでしなり、ラインがスムーズに延びていきます。
中京地域の水族館館長をしている彼は、ヘラ釣師で自分で和竿を作っています。
それも、竹の切り出しから火入れ、塗りまで全行程をやってます。
最近ではミシン掛けもしてるそうで、竿袋も縫ったそうです。もう、退職後の心配はいらないねえ‼️
来春は、この竿で岩魚や山女を釣るぞー(^0^)/

はじめまして(^^)/

みなさま、はじめまして!

4月から飼育員として働いている、吉田 優香(よしだ ゆか)と申します!

大変遅くなってしまいましたが自己紹介させていただきます_(._.)_

出身は山形県河北町で、好きな生き物はナマコです!

今は主にダイバーショーとおさかなショーを担当しています。

ダイバーの練習を始めたばかりの頃は、エサをまくとガツガツやってくるブリの群れや、目の前に現れる大きなクエにかなりビビッていました。ですが、ダイバーデビューして数か月が経った今、少しは余裕が出てきたかなと思います。まあ、今でも少しビビることはあるんですが…(^_^;)

01

/目の前に現れるクエ。迫力あります。\

水槽に潜っていると、見ているお客様が手を振ってくださったり、一緒に写真を撮ってくださるのが本当に嬉しいですし、私も楽しいです♪

02

/写真を撮ってもらっていたらブリ侵入~ ツーショットです✌\

ダイバーとして、お客様に喜んでいただけるようなショーをしていきたいと思っています!これからよろしくお願いします!!

初めまして!

今年の3月より魚津水族館の飼育係になりました、福原 圭杜(ふくはら けいと)です!出身は富山県の隣、新潟県の津南町です。冬になるとテレビで報道される程の豪雪地域で、冬の積雪3~4mは普通と思っていましたが、他県の方からはよく驚かれます(^^;)

好きな生き物は、カメとサメ!どちらも魚津水族館にいるので、毎日の観察が楽しく、なかでも閉館後の薄暗い静寂の中での観察の楽しさは別格です。

また、唯一、男の「うおすいダイバー」として「富山湾大水槽お食事タイム」の時に魚達に餌を与えています。特徴は、「黄緑ラインのウェットスーツ」と「黄色の餌箱」なので見たらすぐ分かると思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たくさんのお客様が来て頂けるような水族館を新人なりに目指していきますので、よろしくお願いします!

ガイコツダイバー!

前回のひとりごとで宣告した通り、今回はガイコツダイバーについてご紹介します!

今までのハロウィン展では、魔女ダイバーでお食事タイムを盛り上げてきました!

おばけやカボチャのアップリケがついた可愛い魔女ダイバー!

おばけやカボチャのアップリケがついた可愛い魔女ダイバー!

「でも今年は魔女とは違った仮装がしたい!!」ということで、ガイコツの衣装でダイバーをすることになりました!(^◇^)

ちょっと怖い(笑)ガイコツダイバー!

ちょっと怖い(笑)ガイコツダイバー!

去年よりももっと楽しくなるぞ~!と思っていたら、ここでまさかの事件発生。このガイコツの柄は、表にしかありません。そのため後ろ姿は白と黒でまさにパンダ…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかげで、お客様からも「パンダが潜ってるー!」と言われてしまいました(;_;)

そこで、こんなものを用意しました!

じゃーん!これでもうパンダとは言わせません!(笑)

じゃーん!これでもうパンダとは言わせません!(笑)

この文字を見てお客様がクスリと笑ってくれるのがとても嬉しいです。頑張って作ったかいがありました(*^_^*)

前回でも書きましたが、ガイコツダイバーは10月中の土日祝日の富山湾大水槽のお食事タイムに出現しますので、ぜひ期間中に見にきてください~!

 

 

ハッピーハロウィン★

今年もやってきました!ハロウィン展!

現在、富山湾大水槽のトンネルやバックヤードコーナーはハロウィン仕様になっています!(^v^)

富山湾大水槽のトンネル内

富山湾大水槽のトンネル内

バックヤードコーナー

バックヤードコーナー

今年の飾り付けは、魚津水族館のサポーターの皆様と一緒に行いました!

ワイワイ楽しく飾り付けしてま~す!

ワイワイ楽しく飾り付けしてま~す!

おかげで、去年とはまた違った雰囲気になっています!特に風船を使った飾り付けは、素晴らしい発想でした…!

参加して下さったサポーターの皆様、本当にありがとうございました!\(^o^)/

全員で記念写真!

全員で記念写真!

そして富山湾大水槽のお食事タイムは去年まで魔女ダイバーでしたが、今年はガイコツに仮装した「ガイコツダイバー」として餌づけショーをします!(^◇^)

ガイコツダイバーについては、次回のひとりごとで詳しく書きますので、お楽しみに!

※ガイコツダイバーは、土日祝日に登場します!