月別アーカイブ: 2015年8月

エンジョイ富山!(夏休みの思い出編)

夏休みも終盤です。

みなさまは夏を満喫できましたでしょうか(^^)

この夏 私の休日は、今年小学1年生になった子供の面倒をみると遊ぶことです(笑)(疲)(楽)。

私の影響か遺伝的なものかはわかりませんが、

息子は魚や昆虫など生き物が大好きです。

 

初めての夏休み。

興味の尽きない息子に様々な体験をさせるべく、川に海に山に大忙しでした(笑)

今回は夏休みの思い出をちょこっと紹介します。

まずは川☆

IMG_4756

常願寺川でハゼ、カジカ観察!透明度が高く気持ちいい(^O^)

 

IMG_4762

冬の間、お風呂で練習していたシューノーケリングw

 

IMG_4775

石の隙間からこちらをのぞくカジカ(中卵型)それをのぞきこむ私(笑)

 

続いて海☆☆

 

IMG_4920

わたしの故郷、あさひ町ヒスイ海岸にて☆

IMG_4891

辺ノ島にて カメノテ発見!!

IMG_4902

辺ノ島から水中メガネでのぞくとキュウセンのオスが見えました(^^)

IMG_4932

暗礁では、ホシギンポがフチツボの殻に産み付けた卵を守る姿が観察できました☆

最後に山☆☆☆

IMG_6831

富山市白木峰(標高1,596m)へトレッキング。気軽に登れて景色がサイコー♪

この日は、泉飼育員、草間飼育員も一緒にトレッキング♪

IMG_6833s

白木峰 浮島の池で出会ったアオイトトンボ。

カオジロトンボには出会えませんでしたが、オオルリボシヤンマはたくさん飛んでました(^^)

浮島の池には、

モリアオガエルのオタマジャクシ、アカハライモリ、クロサンショウウオ、

ミズカマキリ、マツモムシなど

たくさんの生き物が見られました。

水際のモウセンゴケも美しかったな――♪

IMG_6794

登山中に出会ったシマヘビ。この日はシマヘビだけで7,8匹は出会いました(^^)捕まえているのは草間飼育員(とらえた感想は、ここのシマヘビはみんなおとなしいんだとかwww)

 

富山は川も海も山もすぐそこにあるので、

自然が大好きな人にはたまらない環境ですよ―――(^0^)/

 

 

河川減水!!⇒レスキュー

魚津水族館の近くを流れる急流河川の早月川と片貝川が、ご覧のとおり。

20150813早月川早月大橋 (15)

早月川:流れがなくて、ぬるい・・・

猛暑の夏、大規模な減水が起きました(*_*)

冷たい水を好むイワナ、ヤマメ、アユやカジカの仲間は、水温が上がると死んでしまいます。

そうなる前に「できる限り魚たちを救うのだ!」ということで

魚津水族館では「おさかなレスキュー」と題して、川にとり残された魚を救出し

展示水槽へ移動しています。

20150813片貝川レスキュー (5)s

片貝川:カジカ中卵型「ぬるいー!!ヘルプミー!!」

20150813片貝川レスキュー (4)s

魚津水族館の水槽:アユカケ「水族館で一安心(・。・;」

何日か繰り返し救出に向かったものの、連日の猛暑で川はどんどん減水し、

水温も23-25℃↑↑↑(汗)上昇する一方です。

魚たちが取り残されていた水溜りにはたくさんのカジカ、アユ、ウグイが

真っ白なお腹を向け死んでいました。

20150813片貝川レスキュー (3)s

片貝川:浮いているアユたち

20150813早月川早月大橋 (2)

早月川:苦しそうに口を空けたアユカケ

20150813早月川早月大橋 (9)

早月川:アユカケ、カンキョウカジカ、カジカ中卵型が大量に・・・(涙)

死んでしまったたくさんの魚たちをみると、無残な気持ちになります。

上流は水があって、中流から水を引いている用水路には水があるのに・・・、

本流の下流域には水がなくて川にすむ仲間たちが死んでいるなんて

悲しすぎます・・・

20150813片貝川レスキュー (8)s

片貝川:干上がっているたくさんのウグイ(泣)

20150813片貝川レスキュー (9)s

悲しそうに現状を撮影する斎藤飼育員(T_T)

レスキューできたのは、残念ながらほんの一部です。

魚たちが安心してすめる川であってほしいものです。

 

ばっちり見えてます!

突然ですが、お客様から「ダイバーさんから私達って見えてますか?」と質問を頂きます!そこで、今回はうおすいダイバーが水中から見ている景色を皆さんにご紹介します(^v^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが富山湾大水槽の中です!うおすいダイバーは毎日このような光景を見ています!

        おーい!

おーい!

トンネルの中で大原さんを発見!

服の色から表情まではっきり分かりますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、大原さんの写真を撮っている際にこんな顔が撮れてしまいました…(笑)

変顔も水槽越しからばっちりです(笑)

みなさんは変顔もいいですが、素敵な笑顔を私達に見せて下さい~!\(^o^)/