月別アーカイブ: 2014年12月

ブリ・カンパチ・ヒラマサ、搬入しました!

 12月2日にブリ50匹・カンパチとヒラマサを各10匹、合計70匹の魚が富山湾大水槽に仲間入りしました!
\(^o^)/ ちなみに、ヒラマサは約6年ぶりの展示です!
そこで今回は魚たちを水槽に入れるまでの流れをご紹介します!

 

魚たちは大きなトラックで水族館までやってきました!

写真では伝わりにくいですが、すごく大きかったんですよ!

トラックの荷台部分は水槽になっていて、蓋をあけると魚たちが元気に泳いでいます。

この魚たちは大きなクレーンで一気に運びます!…

と、言いたいところですが、魚津水族館では飼育員が1匹ずつ網に入れて運びます。

魚と水を一緒に運ぶので、とにかく重い…!!(;_:)しかも、1階から3階まで階段を上ります。

おかげで次の日は太股に違和感がありました(笑)

運んだあとは、一旦淡水が入った予備槽へ入れ、魚の体に付いているハダムシを落とします。

水温は17℃なので、これもかなり大変です…。

その後ようやく大水槽へ。全ての魚を水槽に入れるまで約3時間もかかったんです…。

みなさんお疲れさまでした(^_^;)

今回搬入した魚たちは富山湾大水槽で群れを作って元気よく泳いでいます!

前よりもずっとにぎやかになったので、ぜひ見に来てください~!

2014/12/17 伏谷

今ごろですが…

ペンギン舎がキレイに生まれ変わりました!
<ビフォ~>

所々剥げていた塗装が…

 

傷だらけでくもりまっくていたアクリル面が…

<アフタ~>

ステージとプールは塗り直してピッカピカ☆

 

水中がクリアに見える!

全体的にそれほど変わっていませんが、とにかくこのアクリル面!!ペンギンたちがよく見えます!これだけで感動(;∀;) 以前は、あまりにも曇っていてペンギンがよく見えず、見に来られた方々に申し訳ない気持ちがいっぱいでいっぱいで…。「ペンギン見えないね~」という声が聞こえるたびに心が折れてました…。

しかし、これでもうそんな心配はありません!むしろ良く見えすぎるので、ペンギンに突かれたときの「痛っ!!!」っという表情まで見られてしまうんではないかとハラハラです。
今回のような大掛かりな引っ越しは初めてだったのですが、1ヶ月間の屋上での生活を終え、24羽元気に戻ってくることができました!

ペンギンは無料で見ることができますので、近所にお住まいの方はお散歩がてら見に来てください(^^)ほんとにペンたちがよく見えます!笑

ちょっと早いクリスマス

現在、水族館ではクリスマス展を開催中で、それに合わせてキッズコーナーの展示替えをしました!
実はキッズコーナーでクリスマスにちなんだ展示をするのは今年が初めてなんです(^O^)

展示替えをするにあたって、約2カ月前から構想を練って準備をしていました。

4本の可愛い水槽が出来たので、そのうちの1本を紹介します。

クリスマスにピッタリな魚たち

この水槽の中にはイルミネーションのようにキラキラした魚が入っています。
ツリーは水草で作っていて、キレイに生長するまで1カ月半もかかりました!

そして家の煙突には、サンタクロースがプレゼントを持って立っています。

斎藤さん力作のミニサンタ人形

こんなふうに細かいところにも注目して楽しんでください!

他にサンタやトナカイに変身して写真を撮れる水槽もあるのですが、それは来てからのお楽しみです♪
クリスマス展は12月25日まで開催しているのでぜひ来てくださいねー(^O^)