月別アーカイブ: 2014年11月

激レア種「ベンテンウオ」の限定展示!

激レア種「ベンテンウオ」の限定展示!

昨日、富山市浜黒崎沖の定置網で激レア種のベンテンウオが捕獲されました!

漁師さんから連絡があり、 受け取り伺ったのですが、図鑑や写真でしか見たことのなかった幻の魚が目に前に!
帆を立てたような 背ビレと大きな尻ビレが美しすぎます。
興奮しました~!
ちなみに、富山湾では1997年1月以来の2例目。 実に17年ぶりの捕獲です。
全国的に見ても捕獲例が少ない魚ということで、富山県内のマスコミ各社の方に取材していただいたの ですが、全国ニュースになっていましたね。

みなさん、もうご存知かと思いますが、このベンテンウオを本日29日(土)と明日30日(日)の2日間限定で一般公開しています!

今日は、これを目当てのたくさんの方に来館いただきました。もう見ることができないかもしれない貴重な魚です。
ぜひこの機会にご覧ください!! なお、一般公開を終えた後は、胃内容物などを調べ、標本として保管する予定です。

泥沼

泥沼

とある休日、映画を見に行こうと車を走らせていると予想以上に早く映画館に着いたので、

近くの川沿いを散策することにしました。

生き物がいそうなため池を発見したので、そこまで車で移動しようと思ったら・・・、

やってしまいました!

「泥沼にはまる」とはこのことですね。30分ほど一人でどうにかしようと試みましたが、うんともすんとも・・・。
結局近くの方に助けてもらい、無事に脱出することができました!

助けてくださった方、本当に感謝しています。

しかし、ため池には辿り着けず・・・、次回リベンジします!

ちなみに映画の時間にはギリギリ間に合いました(笑)

新しく仲間入り!

新しく仲間入り!

キッズコーナーで大人気のかぶり物に、新しくサメとヘビの2種類を追加しました!

かっこいいー!

こんな風にかぶって、いっぱい写真を撮ってね!

ハイ、チーズ☆

空飛ぶヘビ(笑)

ブーン

愛の営み♡

最近、田んぼの生物多様性コーナーで展示しているニホンスッポンの交尾を確認しました♡
すでに4回も、目撃しました♡

上がオスで下がメスです♡

オスはメスの首筋などを咬んでメスの動きを止め、交尾をしやすくします♡
画像のように水中で交尾をしていますが、産卵は陸上で行います♡
いつ産んでも大丈夫なように、ちゃんと産卵場所もあるんですよ♡

水槽内に設置してある産卵場♡

うまくいけば産卵するかもしれないので、温かく見守りたいと思います♡

ミミさんご立腹

ここ最近、なんかミミさんの機嫌が悪い…ような気がします。ん~全てがこれのせいとは言い切れませんが、

まちこがひとりホース遊びを覚えてからでしょうか。まちこに対してなんか厳しいミミさん。
ちなみに、まちこのひとりホース遊びとは、仰向けでホースを持ち、落ちてくる水を追いかけるという、

まちこが最近編み出した高度な遊び方です。あれを覚えてからというもの、朝から昼過ぎまでホースはまちこの独占状態。

しかし、ホースが好きなのはミミさんも一緒!ということで、ホースを取られたミミさんは機嫌が悪いんじゃないかと私は考えているんです。

たとえミミさんが近くで気持ちよさそうに寝ていようとも

そんなことお構いなしでバシャバシャ遊ぶまちこ。

ま~ミミさんが怒る気持ちもわかるような気がする…(・Α・;)
しかし、ミミさんも考えましたよ!取られる前に取ってやろう作戦です!

ミミさんホースGET!?

これ、ただホースをかじっているだけではありません!実はかじったまま寝てしまっているんです!!

たとえ寝ている間でもホースを取られたくないんでしょうか?ものっすごい執念!

しばらくすると口から離すも、前肢は離さず

なんか嬉しそうな顔してる

若いやつには負けてられん!34歳まだまだ元気なミミさんなのでした(^^)

念願の!

先日、イチモンジタナゴ狙いで泉さんと採集しに行ってきました。

池は、連日の雨でいつもより水位が高くなっていました。

増水も気にせず突き進む泉隊長

タモ網で水草の影などをガサガサしても全く入らず…。

しばらく粘りましたが何も獲れないので諦めて池から上がると…

なんと!!持っていたタモ網の中にイチモンジタナゴが入っているではありませんか!

念願☆

実は池から上がる少し前に、タモ網を底に立てて置いていたんですが、その時に偶然入ったようです。

この魚を獲るために今までに2回採集しに行きましたが、3回目にしてようやく獲れました!
というか…入ってくれました(笑)

採集した個体は、田んぼの生物多様性コーナーで展示しています。

体は小さいですが「イチモンジ」という名前の通り、体側に綺麗な一本線が入っているのでじっくり探してみてください!

魚津水族館バッジ・マグネット新着情報 ついにペン アザ登場!

たくさんの方からリクエストをいただいておりましたフンボルトペンギン・ゴマフアザラシの缶バッジ・マグネットがついに登場です!

今回はペンアザのほかに、シマヘビやアオウミガメ、トノサマガエルなど10種類以上を追加しました。

ちなみにシークレットは、 当館でも展示中の白い○○○
20種類からスタートしたイラスト缶シリーズですが、気付けば50種+シークレット2種まで増えていました。
ガチャガチャでの販売のため、お気に入りが出るかは運次第ですが、どれもこだわりの品です!

魚津水族館限定なので、 お土産にも最適ですよ~!