月別アーカイブ: 2014年10月

食欲の秋

秋になって、だいぶ涼しくなりましたね~。

 

秋と言えば「食欲の秋」!

その言葉にぴったりのオレンジスポットセルフィンプレコの写真が撮れました\(^o^)/

逆立ち食い!

狭い所にあるエサを食べるために、こんなアクロバティックな技を披露してくれました!

この姿を2分はキープしていたんです!\(◎o◎)/

通常バージョン

普段エサを食べるときはこんな感じなんですけど、今回はよっぽどお腹がすいていたみたいです(笑)
エサは毎日、午前中に与えているので見れたらラッキーですね!(・v・)

鳥もやってきた

水族館にまた珍客がやってきました。
今度はオオルリという小鳥です。

間違って水族館の玄関から入ってしまい、出られなくなったようです。

何回かガラスにぶつかったのでちょっと心配しましたが、ケガはしていないようでした。

ちなみに、オオルリのメスはとても地味な色をしています。

オオルリのメス

オスも幼鳥はメスと同じような色彩ですが、成鳥になると青と黒と白のとても美しい羽になります。

オオルリのオス成鳥

今回水族館にやってきたのは中間の色合いをしているので若いオスです。

オス若鳥

オオルリは日本では夏鳥なので、今は南の越冬地に向かう渡りの最中だと思います。

これからも旅を続けなければならないので、渡りの無事を祈りながら外に放してあげました。

いつかまた、より美しい羽になって、水族館に戻ってきてくれることを願っています。