カテゴリー別アーカイブ: 昆虫

水みらい 学校水族館の下見

先日、富山テレビ放送等と共催で行っている

水みらプロジェクト「チャレンジ学校水族館」

の下見に行ってきました。

「チャレンジ学校水族館」は応募があった富山県内の小学校の児童たちと近所の水辺へ採集に出かけ、

身近な水生生物の飼育観察をするというものです。

 

今回下見に行ったのは、富山県東部のとある場所です。

本来であれば、小学校の近くの川で生物採集をするのですが、

対象の小学校うち近くに川がない学校があったので周辺の環境を見てまわることにしました。

まずは、小学校の近くの用水でビオトープっぽく改良された場所を発見!

IMG_2013s

 

採集に入ってみたものの、魚はタカハヤ1個体のみ( ;∀;)

IMG_8128s

このほか、コガムシとオニヤンマのヤゴが大量💦

続いて、ちょっと小学校から離れた小川へ。

IMG_8133s

IMG_8136s

タカハヤとオニヤンマのヤゴ。ほかはノトマイマイが1個体・・・

こちらもタカハヤ1個体のみ( ;∀;)

3ケ所目はこの小川の上流へ。

IMG_2020s

こちらでは全長12㎝超えのBIGタカハヤが入りました!

IMG_8141s

フルサイズのビッグタカハヤ!!

ん~~ 子供たちと採集に入るのはこのあたりかな?

と、めぼしをつけて帰館しました。

 

【追伸】

大好きなトンボにはたくさん会えましたよ~(^O^)

楽しい季節になってきました!

 

IMG_8137s

ミヤマカワトンボ

IMG_8138s

ニホンカワトンボ(淡橙色翅型)

IMG_2019s

ニホンカワトンボ(橙色翅型)

IMG_2022s

ハラビロトンボ

IMG_2021s

シオカラトンボ

人造水田

冬は寂しい季節です。

だって、トンボ飛んでないし・・・(*_*;

なーんてネガティブでは面白くないので、バックヤードのヘンなものを紹介しますw

それは人造水田!

といっても田んぼの泥をこねて水を張っただけ^^;

作った目的は、『エサやりなしでヤゴを育てる!』です。

そーです!またヤゴです!

田んぼには当然ミジンコがおります。

冬の間や乾燥している時期、ミジンコは耐久卵でのり切っています。

田んぼの泥を温めてミジンコが好きそうな環境にしてやると・・・

あーーら不思議!!ミジンコが発生!こやつをエサにヤゴが飼えたらなぁ~

というもので、早速やってみたわけです。

結果この通り!

01

草ボーボー(爆)

 

これはこれでおもしろい!実におもしろい!

ミジンコもちゃんと湧いていおります。

 

この人造水田のお世話といえば、

アオミドロ駆除と蒸発した分の補水程度(たまに液体肥料を少々)です。

02

補水中。泥が舞わないように新聞を引いて水を入れるのがコツ☆

03

アオミドロ駆除。ちまちました作業は苦手ですが、結構楽しい

ヤゴは8匹入っていますが、今のところミジンコとバランスよく生活しています。

04

ピンセットの先に左向きのカオジロトンボのヤゴが♪見えますか?

ヤゴ vs ミジンコは今後も経過観察するとして、

思いがけず水田雑草がニョキニョキ生えるので面白いです。

05

水田雑草の代表 コナギ

06

アメリカアゼナ(外来種)?花も咲きます♪

みなさまもぜひご家庭で人造水田つくってみてくださいw

エンジョイ富山!(夏休みの思い出編)

夏休みも終盤です。

みなさまは夏を満喫できましたでしょうか(^^)

この夏 私の休日は、今年小学1年生になった子供の面倒をみると遊ぶことです(笑)(疲)(楽)。

私の影響か遺伝的なものかはわかりませんが、

息子は魚や昆虫など生き物が大好きです。

 

初めての夏休み。

興味の尽きない息子に様々な体験をさせるべく、川に海に山に大忙しでした(笑)

今回は夏休みの思い出をちょこっと紹介します。

まずは川☆

IMG_4756

常願寺川でハゼ、カジカ観察!透明度が高く気持ちいい(^O^)

 

IMG_4762

冬の間、お風呂で練習していたシューノーケリングw

 

IMG_4775

石の隙間からこちらをのぞくカジカ(中卵型)それをのぞきこむ私(笑)

 

続いて海☆☆

 

IMG_4920

わたしの故郷、あさひ町ヒスイ海岸にて☆

IMG_4891

辺ノ島にて カメノテ発見!!

IMG_4902

辺ノ島から水中メガネでのぞくとキュウセンのオスが見えました(^^)

IMG_4932

暗礁では、ホシギンポがフチツボの殻に産み付けた卵を守る姿が観察できました☆

最後に山☆☆☆

IMG_6831

富山市白木峰(標高1,596m)へトレッキング。気軽に登れて景色がサイコー♪

この日は、泉飼育員、草間飼育員も一緒にトレッキング♪

IMG_6833s

白木峰 浮島の池で出会ったアオイトトンボ。

カオジロトンボには出会えませんでしたが、オオルリボシヤンマはたくさん飛んでました(^^)

浮島の池には、

モリアオガエルのオタマジャクシ、アカハライモリ、クロサンショウウオ、

ミズカマキリ、マツモムシなど

たくさんの生き物が見られました。

水際のモウセンゴケも美しかったな――♪

IMG_6794

登山中に出会ったシマヘビ。この日はシマヘビだけで7,8匹は出会いました(^^)捕まえているのは草間飼育員(とらえた感想は、ここのシマヘビはみんなおとなしいんだとかwww)

 

富山は川も海も山もすぐそこにあるので、

自然が大好きな人にはたまらない環境ですよ―――(^0^)/

 

 

変態技w!

現在開催中の夏の特別展 トリック展~さかなたちの㊙能力大特集~

のおすすめコーナーを紹介しますよー(^o^)/

こちら!

IMG_5841

トンボとヤゴの㊙能力コーナー♪

「またトンボかー」とか言わないで(笑)

IMG_5842

①成虫からアミダをたどると ツツー・・・

IMG_5843

②TONBOXに到達! パカッと開けば!?

IMG_5844

③そのトンボのヤゴ期の脱皮殻標本に到達!

このコーナーでは、オニヤンマ、コオニヤンマ、コヤマトンボ、コシボソヤンマを展示しています。(ヤゴは生体も展示♪)

この4種のヤゴは、富山の川で魚を採集していると必ず出会える仲間たちです。

いつの日か、どうにか彼らを展示したいと考えておりまして。。。

この特別展の展示生物を考えているときピーーンときました。

ナゼかって?

それは

この4種は、トンボ(成虫)の姿はソックリ、でもヤゴ(幼虫)の時期は姿形が全然違うのです!!!

これは面白い!大変身やー!大変態やー!!㊙能力や~

と いうわけで、このコーナーを作成したわけです^m^

 

IMG_5854

脱皮殻オブジェw

 

 

IMG_5855

担当者の遊び心が随所に見れます ねw?

 

 

 

そして、ヤゴのかっこよさを一人でも多くの人に知ってもらうために、

脱皮殻は下唇(かしん)を伸ばしている姿で固定して標本にしました。

IMG_5844 (2)

男心をキャッチするお姿!!ナイス♪

下唇を使って一瞬にして獲物を捕らえる姿はまさにヤゴの㊙能力です!

特別展のなかでもほんの一角の紹介ですが、

今回もこだわりの面白展示が満載です!

夏休み中にぜひ遊びに来てください―!(^^)!

バックヤードで見てちょーだい☆

きたる平成27年7月25日(土)、26日(日)

夏休みのイベントとして「学芸員と一緒に裏方探検&餌やりツアー」を開催します。

ま 簡単に申しますと、バックヤード見学と餌やり +α面白話しです(笑)

僕は両日とも午後の部(13:30~)を担当します。

エサやりは、水族館前にある屋外円形水槽にて

イトウ、シロチョウザメ、先日富山湾で捕獲されたダウリアチョウザメにエサをあげちゃいます!!

なかでもダウリアチョウザメがエサを食べるシーンは

あわわわ\(◎o◎)/!

ってなります!!

+αは、皆様のご要望にお応えして(?)

トンボ&ヤゴのセット標本を見てほしい!!と考えております^m^

というわけで、7/4にバックヤードで羽化した僕の仲間たちを紹介します☆

IMG_5291

ヤンマ界一魅力的なくびれをもつ コシボソヤンマ

 

IMG_5289

オスもメスも美しい☆ オオシオカラトンボ

IMG_5286

ギンバエ、アオカナブンをも凌ぐ☆ギラギラトンボ☆ タカネトンボ

 

IMG_5536

タカネトンボ 横から! ねっ!ギッラギラ☆★☆★

 

IMG_5281

単純にかっこいい! ルリボシヤンマ

多いときは、一日でこんなにも羽化します!

最近では、朝 バックヤードのゴーヤーコーナー(←ヤゴの飼育場を勝手に命名w)をチェックして回るのが何よりの楽しみです♪

だって こんなに美しいハネ ウルウルのトンボは

羽化直後しか見られないんですよ☆☆☆

ツアー時にタイミングよく羽化しているかはわかりませんが、

トンボ&ヤゴのセット標本を見れば

「このトンボってヤゴの時はこんな姿だったの――――!?」

と ヤゴの印象が変わること間違いなしです!

また、マイツアーでは、バックヤードで撮影したヤゴの羽化動画や

ヤゴが狩りをするシーンもお見せしちゃいます。

トンボ好きな方もトンボに興味ないけどこれから好きになる気がしそうな方も

ぜひお申込みください~☆

トンボと一緒に舞って待ってまーす(^O^)

 

 

偶然の出会い

仕事が休みの日に、山裾を流れる小さな川の周りを、カメラと双眼鏡を持って散歩していました。特に何かを探し求めていたわけではなく、見つけた鳥や昆虫、カエルなどの写真を撮っていました。

エナガ

エナガ

イチモンジチョウ

イチモンジチョウ

シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエル

ムカシヤンマ

ムカシヤンマ

 

そろそろ別の場所に移動しようかと歩いていて、石垣の堤防上からふと下を見た時、そこにヤツがいました!

 

kimura593

kimura594

シマヘビの黒化型(カラスヘビとも呼ばれます)です!図鑑では見たことありますが、実際に見るのは初めてで、大興奮です。探そうと思っても見つけられるものではないので、本当にラッキーでした。

水族館で他の飼育員に自慢気に写真を見せたのは言うまでもありません(笑)。

 

ちなみにシマヘビの通常の体色はこのような縞模様です。田んぼの生物多様性コーナーで展示していますよ~。

シマヘビ

シマヘビ

羽化羽化羽化羽化羽化羽化羽化ァ―――ッ!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

魚津水族館もたくさんの方々にご来館いただき感謝しております!

さて、忙しい連休が終わりウカウカしていたら

ヤゴたちも羽化羽化でバックヤードはトンボだらけです(笑)

IMG_3700

おなじみのランドリーボックス♪

IMG_3698

トンボ入りの青いボックスにまぎれた青いポロシャツ男は泉飼育員

DSC_0034s

羽化真っ最中のクロサナエ♪

 

IMG_3726

春のトンボ。シオヤトンボ♪

IMG_3719

羽化したてのハネはいつみても美しい♪コサナエ

IMG_3755

上野方小学校のきららの池産 クロスジギンヤンマ♪

トンボに囲まれてウカれているのもいいですが、

ウッカり飼育員のんみんなに「魚採集に行っててヤゴがとれたらもってきて」と言っていたので、

ヤゴだらけに。。。(嬉)もー日々のお世話がたいへんですぅ~♪

ヤゴのエサを探しに、水族館近くの田んぼへミジンコをとりに行く日々がしばらく続きます(笑)。

ヤゴのためなら田んぼにウカんでいるミジンコ採集も楽しいもんです♪♪♪

舞 ブーム

3年ほど前からトンボにハマっております。

tmb (3)

数々の標本☆

現在もバックヤードでは、多くのヤゴたちを飼育しています。

tmb (6)

ヤゴの飼育場

目的は、ヤゴがどんなトンボに変身するかを見比べることです。(こんな感じ)

tmb (1)

2013年7月13日に羽化したオオルリボシヤンマ

インスタ(飼育員のカメラ)でもお知らせしましたが、

2015年3月17日、ダビドサナエのメスがひとあし早く羽化しました!

tmb (5)

キラーーン★☆

しかーし!

たくさん飼育していると

最盛期には何個体ものヤゴがいっせいに羽化して、

どの抜け殻がどのトンボか分からなくなってまうこともしばしば(汗)

tmb (2)

2014年4月29日、2個体同時羽化の様子

そこで!!!

100円ショップでこんなものを発見!

tmb (4)

ランドリィボックス~

プラケースにこいつをかぶせれば、飛行防止効果バツグンです!

これで抜け殻の主がわからなくなることはありません。

IMG_2805

バッチリ☆

みなさんも羽化させる際はぜひ使ってみてください(笑)

(3月18日現在もダビド1個体羽化しました!飼育員のカメラで見てね)

なんで…どーして…

今回のひとりごとは水族館とは全く関係のない内容ですが、ご了承ください。

先日、とてもショックなことがありました…。
大好きなナミアゲハ(アゲハチョウ)の幼虫を近くで発見したので、

連れて帰ってきて大切に大切にデスクの上で育てていました。

はじめは鳥のフンみたいな色

 

終齢幼虫になると、とてもかわいい緑色のイモムシになります!

 

プラケースにくっついて蛹に変身!

無事蛹になり、いつチョウになって出てくるのか、

毎日ソワソワ~ウキウキ~しながら楽しみに待っていたのですが、

いつになってもチョウが出てこない…。

大丈夫かな~と心配してたら、なんと…

 

 

 

 

え…?お前だれ……?

ナミアゲハの蛹の中から、アゲハヒメバチが出てきていました…。

蛹にはこいつが出てくるときに開けた丸い穴が…。

取ってくる前に寄生されていたみたいです…。

もう言葉になりません…ショックすぎます…(;;)

今回はかなりショックでしたが、実は違う場所で見つけてきたナミアゲハの幼虫をもう1匹飼育中です!

お願いしますから、こっちはチョウが出てきてください (´Α`)