カテゴリー別アーカイブ: ペンギン

ペンギン婿入り&嫁入り

5月16日、長野県の須坂市動物園とペンギンの交換を行いました!

当館では22羽のフンボルトペンギンを飼育しているのですが、そのうちオスは7羽のみ。圧倒的にメスの方が多く、比率が合っていません…。そのため、メスが不足していて若いオスを出したいという須坂市動物園と、ペンギンの交換をすることになったのです!

4歳のメスペンギン「ピヨニ」のお婿さん候補として、須坂市動物園から5歳のオスペンギン「テッテ」がやってきました (^-^)/

テッテだよ~

テッテだよ~

長野から車でやってきました~

長野から車でやってきました~

うおすいの翼帯に付けかえて~

うおすいの翼帯に付けかえて~

簡単な健康診断をして~

体重測定などの健康診断をして~

いざ、ペンギンプールへ~

いざ、ペンギンプールへ~

低姿勢でステージをウロウロ~キョロキョロ~

低姿勢でステージをウロウロ~キョロキョロ~

かなり挙動不審な動きをしていましたが、30分後にはプールで元気そうに泳ぎ、他のペンギンからもいじめられることもなく平和に過ごしていました。

その日の午後のエサやりでも、やや遠慮気味に寄りつきながら魚を食べてくれ、とりあえずは一安心です(^^)

そして、当館からは、4歳のメスペンギン「ピヨイチ」が旅立っていきました~(;_;)/~~~

いよいよ長野へお引っ越し!

いよいよ長野へお引っ越し!

ピヨイチはとってもやんちゃで好奇心旺盛な女の子なので、いなくなるのは少し寂しいですが、須坂市動物園に行ってもきっと人気者になってくれるはずです♪長野で幸せに暮らしてね~!

ピヨイチ、今までありがとう!(左:ピヨイチ 右:ピヨニ)

ピヨイチ、今までありがとう!(左:ピヨイチ 右:ピヨニ)

今年は早めに!

突然ですが、みなさん最近暑いと思いませんか?まだ夏前なのに30℃近い日が何日も。

僕は暑いのが苦手です(+_+)

うおすいの人気者のアザラシ・ペンギン達も日本の夏の暑さにはあまり強くありません。そこで毎年6月中旬に暑さ対策の日除けをプールに設置しています。しかーし!こんなに暑い日が続いていたらアザラシ・ペンギン達、そして担当している飼育員が干からびてしまう!ってことで今年は例年より10日ほど早く6月3日に設置しました。

IMG_1776

DSCN7490

アザラシプールにはすだれ、ペンギンプールには遮光ネットを取り付けました。

 

DSCN7501

IMG_1782

日陰ができて見た目も涼しげ~♪

 

これで今年の夏も乗り切れるはず!

 

それと、日除けをつける前にアザラシの繁殖期が終了したので繁殖抑制のため隔離していたイケメンアザラシのクウを、ミミ・まちこ・ハルのプリティウーマンたちと同居させました( *´艸`)

実は昨年産まれたハルとお母さんのまちこ、お父さんのクウが一緒のプールで泳ぐのは初めてなんです!

IMG_1751

ゲートオープン!!

 

4頭がどんな反応するのか見てたら・・・なぜかみんなで狭いプールへ!

IMG_1762

混雑してる(笑)

でもしばらくするとそれぞれリラックスした体勢でくつろいでいました。

とりあえずこれで一安心かな(^^)

 

\はじめまして!/

みなさま、はじめまして!

今年の4月から飼育員の一員になりました、渡辺 隆司(わたなべ りゅうじ)と申します!

好きな生き物はカクレエビ、趣味は絵を描く事、特技は発汗(!?)です!

最近では、主にペンギンとアザラシのお世話をしています。

ペンギンにアザラシ…正直、魚や甲殻類ばかり見ていた僕には未知の世界でした。

一から学んでいくことはとても大変ですが、ノータッチだったからこそ、そこから得られる情報は刺激に満ちていました…!

最初は皆同じにしか見えなかった24羽のフンボルトペンギン達。

毎日同じ空間にいるうちに、一羽一羽の顔立ちや色、お気に入りの場所や給餌の際の動き方、人間関係(ペンギン関係と言うべきか?)など、沢山の個性で溢れている事に気が付くようになりました。

この一羽毎の違い…個体識別(言ってみたかった!)が給餌の際にとっても大事なんです!

あ、ペンギンの給餌についてはまた次の機会にでも!

DSCF5628

これはフンボルトペンギン達の餌の、イカナゴという魚!

―――ゴクリ、おいしそう…一尾くらいなら食べても…?―――

などと良からぬ事を考える事もありますが…

 

\はよ食べたいぺん/ \いっぱい食べるぺん/ \お腹空いたぺん/ \ぺんぺーん!/

給餌前、小屋内にいる飼育員(僕)を待ち構えるペンギン達の図

給餌前、小屋内にいる飼育員(僕)を待ち構えるペンギン達の図

 

ペンギン達の「待ってました」と言わんばかりの姿を思うとそんな事できるはずもなく。

 

それでは長くなりましたが、挨拶まで。これからよろしくお願いしまーすヾ(´Д`)ノシ

今ごろですが…

ペンギン舎がキレイに生まれ変わりました!
<ビフォ~>

所々剥げていた塗装が…

 

傷だらけでくもりまっくていたアクリル面が…

<アフタ~>

ステージとプールは塗り直してピッカピカ☆

 

水中がクリアに見える!

全体的にそれほど変わっていませんが、とにかくこのアクリル面!!ペンギンたちがよく見えます!これだけで感動(;∀;) 以前は、あまりにも曇っていてペンギンがよく見えず、見に来られた方々に申し訳ない気持ちがいっぱいでいっぱいで…。「ペンギン見えないね~」という声が聞こえるたびに心が折れてました…。

しかし、これでもうそんな心配はありません!むしろ良く見えすぎるので、ペンギンに突かれたときの「痛っ!!!」っという表情まで見られてしまうんではないかとハラハラです。
今回のような大掛かりな引っ越しは初めてだったのですが、1ヶ月間の屋上での生活を終え、24羽元気に戻ってくることができました!

ペンギンは無料で見ることができますので、近所にお住まいの方はお散歩がてら見に来てください(^^)ほんとにペンたちがよく見えます!笑

ペンたちのその後

ペンたちのその後

ペンたちが屋上に引っ越してから1週間ほど経ちました。

はじめはビビリまくりで、もーどーしたもんか…と思っていましたが、徐々に環境に慣れてきたようで、

最近はエサの時間になるとテテテテっと寄ってきて食べてくれるようになりました。とりあえず食欲が戻って一安心です(^O^;)ホッ
このペンギンたちの仮住まいには、ペンギン舎に比べるとかなーり小さいですが、プールが置いてあります。

ぺんたち「なんか前よりとっても狭いペン~。」

3~4羽が限界のようです…。

こんな感じに初めて見るプールにもすぐ入ってしまえるペンギンもいれば、手前のスロープにはさっきからずっと悩んでるペンギンが1羽…。

 

悩むペン「ん~どうしようペン~」

 

悩むペン「入ってみたいような~」

 

悩むペン「入りたくないような~」

 

悩むペン「ん~やっぱやめるペン!」

こんなに悩んだのに結局やめてしまいました(^^;)かなり神経質なやつです。しかし、めっちゃ悩んでたくせに、次の日にはちゃっかりプールに入ってました(^^;)

昨日めっちゃ悩んでたペン「こんなんなら昨日入っちゃえばよかったペン~」

ペンたちのお引越し

魚津水族館では、10月20日からペンギン舎の工事を行っています。
プールやステージを工事するので、ペンギンたちを移動させないといけない!
ということで、飼育員総出で全24羽のペンギンお引っ越し大作戦を決行しました!

移動先は水族館の屋上です(・ロ・)/水族館の外にあるペンギン舎から、屋上までは結構な距離があります。

そこで活躍してくれたのが、この台車と丸タンク!

丸タンクの中にペンギンIN!

この日は年に一度のペンギンたちの健康診断もあったので、

1羽ずつ健康診断をし、終わったペンからこの特製台車で慎重に慎重に屋上まで運びました!

健康診断中

 

ピヨニ「ん?ここはどこだっピ?」

 

ピヨニ「あれはなんだっピ?」

かなり挙動不審です…。

このままではジャンプして外に飛び出してしまうかもしれないので、安全のためフタをして運びます。

少しの間暗くなって揺れるけどごめんね~。

そして、揺られること数分…無事屋上の仮小屋に到着しました!もちろん放した瞬間、

猛ダッシュで奥に逃げて行きましたよ…(^^;)

みんな一斉に奥へ逃げていく…。

工事が終わるまで約1カ月、みんな仲良く過ごしてね~!

※工事期間中はペンギンを見ることができませんのでご了承ください。

2014/10/23 斎藤

へ~んしん

ついに!ピヨイチの換羽がおわりましたよ~!

ジャン!

換羽前と後では印象が全然違います!

換羽前は子どもっぽい顔

なんか一気に大人になってしまいました。
換羽したては羽がフワフワしており、色もとってもキレイなんですよ~♪

こっちも始まりました!

始まったのは夏の特別展だけではありません!

前にひとりごとでお話しした、ピヨイチの太りすぎてるんじゃないか疑惑…。

やっぱりただの食べすぎではありませんでした!!

そうです!ピヨイチの換羽が始まったんです(・∀・)/
換羽が始まって数日後…

ボサボサ…

なんか別のペンギンみたいです…

下半分が綺麗に抜けてます

そして次の日、顔の周りの羽が抜けて、いよいよ大人の模様が見えてきましたよ!

ピヨイチ「もうすぐだピヨ!」

完全に換羽するまであと数日といったところでしょうか。

ピヨイチの今後の姿にこうご期待♪

もうそろそろ衣替え?

最近ピヨイチの食欲が尋常ではありません。

ピヨイチ…太ってる?

日に日にブクブク太っていくピヨイチ…。

他のどのペンギンよりも大きく見えます。

いや、確実にでかい…。

すでにボス的な貫禄

ペンギンたちは、8月くらいになると年に一度羽が生え換わる「換羽」を行います。

換羽中はあまりエサを食べないため、その前にめちゃくちゃ食べてたっぷり脂肪をつけるのですが、これはその前兆なのでしょうか…?
ちょっと時期的に早い気もしますが、ただの食べすぎではなく換羽の準備であることを願いたいです…(・Α・)

ちなみに換羽したら今の幼鳥の模様から、他のペンギンたちと同じ大人の模様になります!

どんな風に変身するか今から楽しみですね(^^)♪

ピヨイチ「もうすぐ大人の仲間入りピヨ!」

毎年恒例

今年もアザラシプールとペンギンプールに日除けを設置しましたよ!

アザラシプールに設置中

毎年のことなので、アザラシたちは特に動じることもなく、無事に設置が完了しました!

アザラシプール完成!

しかし、アザラシたちの落ち着き具合とは打って変わって、ペンギンたちは今年も大騒ぎでした…

全く慣れる気配がありません…

設置後、人がはけるとようやく出てきました(^^;

実はこの日除け、あるのとないのとじゃステージの暑さが全然違うんです(・ロ・)/

アザラシ・ペンギンたちの為に設置しているんですが、私たち人間にとってもめちゃくちゃありがたいものなんです!

これから夏本番!暑~い夏をこの日除けで乗り切っていきたいと思います!!