作成者別アーカイブ: 草間飼育員

ブリ歳暮

プロの独身だった草間ですが、今年の夏についに入籍いたしました!

今はやりの契約結婚ではありませんよ(笑)

周囲からはこのまま結婚できないのでは、、、と心配されていた僕ですが、見る目のある(奇特でモノ好きな)女性が救いの手を差し伸べててくれました!感謝です!

先日、嫁さんのご実家(富山県富山市)から僕の実家(長野県松本市)へお歳暮が届きました。

なんと、氷見の寒ブリがまるごと1匹!!で、デカイ!!

父「お…重い!早く写真撮って!!」

父「お…重い!早く写真撮って!!」

富山には、娘が結婚した年に、その嫁ぎ先にブリをお歳暮に贈る「ブリ歳暮」という習慣があります。そして、その半身を嫁の実家へ返します。

とても自宅では捌けなかったので実家近くの魚屋さんにお願いすると、「松本ではこんな立派なブリを滅多にお目にかかれない!腕が鳴るぜ!」と大興奮でした。

綺麗に捌かれた切り身

綺麗に捌かれた切り身

今回は、ご好意により半身の返礼は無しということで、全部いただきました!

伝統的な習慣を目の当たりにして、結婚は本人同士だけでなく、家と家との繋がりも大切にしていかなければと再認識しました。

本当にありがとうございました!

飼育員 全員集合!

ご無沙汰しております。かなり久しぶりのひとりごと登場になります。

飼育員の草間啓です。改めまして、よろしくお願いします。

さて、今年の4月から新メンバーが加わり、飼育員が9人に増えたので集合写真を撮りました。

はい、チーズ!

はい、チーズ!

ちょっと!手前の新人!3人とも表情が硬いよ!てか、笑顔で猛ダッシュしてくる木村君!間に合ってないよ!

ということで、撮り直しー

集合写真2

下段 渡邉・吉田・福原、中段 泉・斎藤・大原、上段 草間・木村・伏谷

ここで草間による独断と偏見に満ちた飼育員メンバー紹介です!

草間  啓(31)最近、植物の楽しさを知り、部屋中植物だらけの独身こじらせ飼育員。             木村 知晴(26)ハッ○ポッチステーションのジャーニーに似ていると思いませんか?              泉  拓朗(27)どうやら彼は最近、ブルー○リーの髪形を意識しているらしい(笑)                齋藤 真里(26)先月産まれたアザラシ赤ちゃんへの母性が母獣に負けないくらい絶賛爆発中!       伏谷 樹里(23)遠くにいても存在感のある足音で何処にいるかすぐ分かる!                  大原  望(22)突如、謎のダンスや奇声を発し、周りの人を怯えさせる(楽しませる?)奇行師。        福原 圭杜(21)NEW!目つき怖いくせに、ハリネズミとか可愛らしいのを飼ってるらしい(笑)         渡邉 隆司(23)NEW!おっとり系だが、稀にパンチの利いた言動で大原さんを動揺させる。          吉田 優香(20)NEW!普段大人しくしているが、アイドルの話になると急に目を輝かせ饒舌に!

個性派揃いの猛者たちをまとめ上げるのは大変ですが、チームワークを大切に個々の良さを発揮できるような環境を作っていきたいと思います!

また、人数が増えたことで飼育員が館内に出る時間も増え、お客様と直接お話しできる機会が多くなります!気になる事があったら、遠慮せずどんどん話しかけて下さいね!

これからもより一層楽しくフレンドリーな水族館を目指します!