エンジョイ富山!(夏休みの思い出編)

夏休みも終盤です。

みなさまは夏を満喫できましたでしょうか(^^)

この夏 私の休日は、今年小学1年生になった子供の面倒をみると遊ぶことです(笑)(疲)(楽)。

私の影響か遺伝的なものかはわかりませんが、

息子は魚や昆虫など生き物が大好きです。

 

初めての夏休み。

興味の尽きない息子に様々な体験をさせるべく、川に海に山に大忙しでした(笑)

今回は夏休みの思い出をちょこっと紹介します。

まずは川☆

IMG_4756

常願寺川でハゼ、カジカ観察!透明度が高く気持ちいい(^O^)

 

IMG_4762

冬の間、お風呂で練習していたシューノーケリングw

 

IMG_4775

石の隙間からこちらをのぞくカジカ(中卵型)それをのぞきこむ私(笑)

 

続いて海☆☆

 

IMG_4920

わたしの故郷、あさひ町ヒスイ海岸にて☆

IMG_4891

辺ノ島にて カメノテ発見!!

IMG_4902

辺ノ島から水中メガネでのぞくとキュウセンのオスが見えました(^^)

IMG_4932

暗礁では、ホシギンポがフチツボの殻に産み付けた卵を守る姿が観察できました☆

最後に山☆☆☆

IMG_6831

富山市白木峰(標高1,596m)へトレッキング。気軽に登れて景色がサイコー♪

この日は、泉飼育員、草間飼育員も一緒にトレッキング♪

IMG_6833s

白木峰 浮島の池で出会ったアオイトトンボ。

カオジロトンボには出会えませんでしたが、オオルリボシヤンマはたくさん飛んでました(^^)

浮島の池には、

モリアオガエルのオタマジャクシ、アカハライモリ、クロサンショウウオ、

ミズカマキリ、マツモムシなど

たくさんの生き物が見られました。

水際のモウセンゴケも美しかったな――♪

IMG_6794

登山中に出会ったシマヘビ。この日はシマヘビだけで7,8匹は出会いました(^^)捕まえているのは草間飼育員(とらえた感想は、ここのシマヘビはみんなおとなしいんだとかwww)

 

富山は川も海も山もすぐそこにあるので、

自然が大好きな人にはたまらない環境ですよ―――(^0^)/