地味だけど面白い

魚津水族館に来て、もうすぐ1年が経とうとしている西馬飼育員です(^^)/

最近飼育担当になったウミシダの魅力をみなさんに伝えようと思います!

そもそもウミシダって何?って思う人が大半のはず...

IMG_4528

ニッポンウミシダ

これがウミシダです。

名前の由来は「シダ」という植物に似ていることです。

ちなみに富山の河川コーナーには本物のシダ植物も植えています

ちなみに富山の河川コーナーには本物のシダ植物も植えています

名前に「シダ」とつきますが、植物ではなく動物なんです!

それを証明するためにある実験をしてみました。

それがこちらです

umisida

 

お分かりいただけますか|д゚)

いま私の手にくっついているのが、ウミシダの腕の部分です。

この腕でエサを取ったり、泳いだりします(^^)

あまり動いていないように見えますが、じっくり見ると動いてるのがわかるので、

とても面白いですよ!