スマホ用メニュー

展示ガイド

人気者(アザラシ・ペンギン)

水族館の人気者、ゴマフアザラシとフンボルトペンギン。 一日2回のお食事タイムでは、アザラシのトレーニングや、フンボルトペンギンがよちよち歩いてエサをねだる姿がご覧いただけます。

見どころ

毎日欠かさず行う健康チェック☆ アザラシに負担をかけないようにハズバンダリートレーニング(受診動作訓練)を取り入れて、毎日アザラシの健康チェックを行っています。 口の中や体に異常がないか、餌の量やサインへの反応もチェックのポイントです。
見どころ

得意技はアザラシそれぞれ 1日2回行う「アザラシのお食事タイム」では、ミミ・まちこ・ハルの3頭が日々のトレーニングで覚えた技を披露します。 それぞれ10~20種類ほど技のレパートリーがあり、何をするかはその日のお楽しみ!
見どころ

5年ぶりにペンギンのヒナ誕生! 2018年の3月にフンボルトペンギンのヒナ(№47:愛称ピヨサン)が産まれました!フンボルトペンギンは成長が早く、生後2ヵ月で大人とほぼ同じ大きさになります。 ヒナは胸に黒いバンド模様がなく、翼に「黄と紫」の腕輪を付けているのが目印です。とても好奇心旺盛でやんちゃなピヨサンに注目ですよ(^^)/

ここで見られる主な生物

  • ゴマフアザラシ
    ゴマフアザラシ
  • フンボルトペンギン
    フンボルトペンギン

ここを見てほしい!

うおすいでは、5年前に誕生した2羽のペンギンにそれぞれ「ピヨイチ」「ピヨニ」という愛称がついています。 そして、今回5年ぶりに誕生したヒナには「ピヨサン」という愛称をつけました!ちなみにピヨサンの両親はピヨニ(メス、黄・緑の腕輪)と、 須坂市動物園生まれのテッテ(オス、黄・青の腕輪)なので、ぜひ両親も探してみてね(・∀・)♪

開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日 年末年始(12月29日~1月1日)

お問い合わせ

飼育員が日々更新中!
飼育員のカメラ
飼育員のひとりごと

魚津水族館公式 You Tube チャンネル

ページの先頭へ